家庭・育児

息子、1歳半。個人的使える育児グッズ3選

この9月で1歳半になった息子と新米とーちゃん(ワタシ)

今回はそんなとーちゃんが、個人的に役に立ったと思う育児グッズを紹介してみたいと思います。

台座付きだっこ紐

たぶん今のとこ利用頻度が一番多いこれ。

NO5NEO(ナンバーファイブネオ) ヒップシートキャリア/PG-NO5neo

これの良いところはとにかく腰がラク!

赤ちゃんの座るところが台座になっているんですね。

通常ここは布で赤ちゃんのお尻を支えるので、赤ちゃんの全体重が腰にかかります。

ところが、この台座のあるやつでは、とーちゃんのおなかに台座を固定することになるので、赤ちゃんの体重は台座で支え、おとーちゃんはてこの原理で台座を支えるような形になります。

それによって腰にかかる負担は通常のなんと半分以下!(※個人的感想です)

これで多少長いことだっこしてても、また歩いたとしても負担が少なく助かりました。

赤ちゃんも安定した台に座るので安心してる感じがしました。

【正規取扱店】【SG認証】【即納可】【送料無料】【あす楽】【POGNAE】ポグネー NO5neo ヒップシートキャリア 抱っこ紐 抱っこひも 防水 軽量 前向き抱っこ メッシュ ポケット 安全ベルト/PG-NO5NEO

鼻水吸引機

みなさんは子供(特に赤ちゃん)が鼻水ずるずるの時はどうしてました?

やっぱり小さいうちは自分で鼻をかめないので親が吸ってあげないといけないですよね。

そこでうちで大活躍なのがこれ。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

最初は手動のやつを使ってたんですけどね。。。

ほんと嫌がるんですよ。もうこの世の終わりかってくらいに暴れて。

しかもなかなか吸えなくてこっちも力いっぱい吸ってしまうし、しまいには逆流して鼻水をこっちが飲み込んでしまう事故まで。。。

そんなこんなで困ってた時に見つけたのがこれだったんです。

ま、これに変えても嫌がるのは嫌がるんですが。それでもメリットはいくつかあります。

(1)吸引力が一定なので赤ちゃんに優しい。(とーちゃん思うに、ってだけですが)

(2)鼻水逆流事件は起きない(これはでかい!)

(3)値段が3000円程度とお手頃で、使い物にならなくても諦めがつく(1万~のやつは失敗した時のダメージがでかい)

こんなところでしょうか。それほど利用頻度が多いわけではありませんが、あると便利だなっと思った次第です。

ブルートゥース対応ウォークマン

やっぱり子供にも音楽は聴かせたいじゃないですか。

そんな時に便利なのがこれ!

最初はスマホでユーチューブを流してブルートゥースでラジカセに飛ばして音楽をかけてたのですが、ユーチューブだと、広告邪魔、スマホ使えない、連続再生がめんどくさい、こんなデメリットがあったわけです。

それにCDを借りてくることもあり、これも一緒に再生したかったわけです。

そこで、ちょっとお値段高めでしたが、ウォークマンを買ってきたわけです。

これだと、借りてきたCDの音源を移すだけ(※個人的な利用に限ります)、広告は無い、ブルートゥースでラジカセに飛ばせる、スマホは自由、好きな曲だけエンドレスで流せる、といいことずく目立ったのです。

欠点は、、そうですねぇ、、、ブルートゥース対応のラジカセを用意することぐらいでしょうか。

まぁスピーカーセットのウォークマンもあるので、それにするのもありかもですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

たまにはこんな商品紹介も交えつつ、育児ネタも書いたりしてみながらぼちぼちアップしていこうと思います。

酒井たかま
酒井たかま
子育ても大変ですけど、いろいろ試したり遊んだり楽しいことも多いですね。何より子供の成長をそばで見守ることができるのは幸せなことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ