雑記

今さら聞けないキャッシュレス

こんにちは。

今回は、「今さら聞けないキャッシュレス」と題して、キャッシュレスとは何かについてお届けしたいと思います。

先日、こんなアンケートをツイッターでとってみました。

え?キャッシュレスってナントカペイだけじゃないの?

酒井たかま
酒井たかま
その通りです。アンケートでも知らなかったとあるように、○○ペイの他にクレジットカードなどもキャッシュレスの決済手段ということを知らなかったという声があるんです。

正直、Twitterでのアンケートなので、「当たり前」という声が9割を超えると思ってたのですが、そうでもなかったのは意外でした。

では、そもそもキャッシュレスとは何かについて見ていきましょう。

主なキャッシュレスの手段

そもそもキャッシュレスとは、現金以外で決済する手段を言います。(そのまんまやないかい!と言われそうですが、そんなもんです)

そして主な手段としてはこんな感じです。

1.電子マネー、プリペイドカード

2.デビットカード

3.クレジットカード

4.スマートフォン

それぞれについて簡単に見ていきましょう。

電子マネー、プリペイドカード

例えばSuicaやICOCAなどの交通系ICカードやEdyなどを言います。

この手のタイプはカードのものが多いのですが、最近では携帯電話やスマートフォンで使えるタイプも増えてきました。

デビットカード

あまりなじみはないかもしれません。

支払時に提示すると即座に銀行口座から引き落としになるタイプの決済方法です。

クレジットカード

これは特に説明はいらないと思います。現在では大体持っているのではないでしょうか。

スマートフォン

これが○○ペイと言われるやつですね。QR決済や画面上のバーコード決済するアプリを使う決済方法です。

基本的にはアプリにクレジットカードや銀行口座などを登録し、そのアプリを使ってQRコードやバーコードで支払い決済するというやつです。

主にはペイペイやLineペイ、楽天ペイなど、最近ニュースになったセブンペイもこの分類です。

結局、それぞれ何が違うのか

それぞれに共通することは、当たり前ですが手持ちの現金が無くても決済できるということです。

違うところは、引き落としのタイミングが違うということ、といったところでしょうか。

タイミングとして、チャージで前払、その都度決済、クレカで事後決済の3パターンです。

チャージで前払・・・電子マネーやプリペイドカード

その都度決済・・・デビットカード

クレカで事後決済・・・クレジットカード、クレジットカードを登録したスマホ決済

まとめ

以上、キャッシュレスについて簡単にまとめてみました。

今はキャッシュレスを推進しようという世の中の流れもあって、特に○○ペイの勧誘は激しいものがありますが、そういった煽りに煽られることになく、どれが自分にとって便利か、よく見極めて使いこなせて行けるといいですね。