雑記

ブログを書くのは誰のため?

こんにちは。公認会計士の酒井(@SakaiTakama)です。

今日は、ふと感じたことを書いてみたいと思います。

こうやってブログに記事をアップしてるわけですが、これって誰のためにやってるのか、今日はそれについて考えてみたいと思います。

誰に向けて書くのか

サラリーマン向けであったり副業したい人、はたまた転職したい人などなど。

ブログをやっていればいろいろあると思います。

とはいえ、まずは自分に向けて書いているこれが自分なりのひとつの答えです。

自分に向けて、とは

これには2つあります。

ひとつは過去の自分に向けて。

これは、過去自分が困ったことを書くことで、今同じように困っている人を助ける、というものです。

まぁわかりやすい。ただ、これだけではおもしろくない。

これだと結局過去の自分といいつつ読者を外に設定しているので閲覧者数が増えないとモチベーションが維持しにくいのです。実際、ブログが続かないのは反応が思ったように伸びないことも多いでしょう。

そこでもう一つです。

それは、未来の自分に届ける記事を書くこと、です。

例えば、少し背伸びをして取り組んでなんとか成功したことってあるとします。

やってる最中はあーでもないこーでもないと調べたり手探りで進み、そして成功。

で、また同じような状況に陥ったときにまちイチから調べて、なんてことありませんか?

これは、成功体験したときに、そのスキルやノウハウが整理されて見える化されていないがために陥る問題です。

これがもし、成功体験としてそのとった行動や手順がまとめてあったら、次はさらに効率よく成功にたどり着くことができると思いませんか?

これが、未来の自分に届ける、という意味です。

まとめ

簡単にまとめると、ブログは未来の自分に届ける攻略本、そんな感じで捉えると、閲覧者が伸びないとか外部の音に惑わされることなく、細くとも長く続けていけるのではないでしょうか。

少なくとも自分はそんな風に感じた次第です。

今日はこんなところで筆を置きますが、こんな感じでぼそぼそのんびりと続けていきたいって思います。

未来の自分に届くと信じて。