雑記

Twitterをしばらくやってみて。

こんにちは、さかいです。

今日は、今月から本格的に始めたTwitterについて書いてみようと思います。

まず、登録自体は数年前に済ませていたのですが、そのときはあんまり投稿もしてなかったんですね。

そうこうしてるうちに結婚して子供ができて…。で、離乳食を僕も分担して作ることになったのでそれをTwitterにあげてみようと本格的に始めました。

では、実際に始めてみて感じたことを書いていこうと思います。

まず、誰も見てない。

ただ投稿するだけでは誰も見てないんですよね。

というよりは誰の目にも届いてないという感じです。

これは誰も通らない通りに店を出すようなものです。

そこで待ってても誰も来ないんですね。

次にやったことは、いろんな人をフォローすることです。

やっぱり人に知ってもらうにはまず知らないと、ってことです。

まぁこれでも増えますが、それほど効果はありません。

で、転機が訪れます。

たまたまVoicyを聞いていて、共感できる放送があったからそれにコメントをつけてシェアしたんですね。

そしたらご本人がリツイートしてくれて一気に広がりました。

田舎から大都会に出てきてびら配りしたようなもんです。

そこから、インプレッションが一気に増えていきました。

今まで10人見るか見ないかだったのが、だいたい50人~100人ぐらいに見てもらえるようになりました。

ここでの気づきは、臆することなくどんどん前に出て行かないと誰の目に留まらないということです。

これはネットに限らないことかもしれないですね。

そんなこんなで本格的に始めて1カ月、ようやくフォロワーも100人を超えることができました。

次の目標は、もっとたくさんの方にフォローしてもらいたいですが、それよりも重きを置きたいことがあります。

それはエンゲージメント率に拘ることです。

今のところ、例えばインプレッションが50人だとすればだいたい5人ぐらいがエンゲージメントに上がってきます。
いいね、とかプロフィールの閲覧とか。そこを高めていくことがファンを作ることにつながるんじゃないかと思ってます。

例えとして正しいかどうかはわかりませんが、こんな感じかなって思います。

インプレッションはお店の前を通った人の数。
エンゲージメントはお店に入ってくれた人の数。

そんな風に捉えています。

そうすると、まずお店の前を通る人を増やさないといけないですが、お店に入ってくる人も増やさないといけないわけですよね。

そのためには店構えとか品ぞろえとかを整えていかないといけないわけです。

ですので今の目標はお店作りを頑張っていこうって感じです。このブログも含め、です。

ツイッターを本格的に始めて1か月ほどですが、そんなことを感じた今日でした。

引き続き、より多くの方の目に届くよう頑張っていこうと思います。

うん、長いくどい(笑)

ま、その辺もこれから数こなして慣れてくってことで😜