決算書を見つける2つの方法

昨日、決算書の見方についてブログを書いたのですが、そもそも決算書をどこで見ればいいのか分かるかな?と心配になりました。

そこで今日は決算書を見つける2つの方法について書いていこうと思います。

ただし、これは上場企業に限った話で、上場していない会社の決算書はほぼ入手できないと思ってください。(例外はある)

会社のホームページ

まずは会社のホームページから入手します。

上場企業であれば「IR情報」というのがあるので、ここに決算書のデータがあります。

例えば、NHK朝の連続テレビドラマ小説でおなじみ「まんぷく」のモデル日清食品はこんな感じです。

日清食品のホームページより

下の方に「IR」とあります。ここです。

そして次にIRライブラリ、ここに決算書があります。

「有価証券報告書」というのがあるので、これを探してください。これが上場企業の決算書になります。

EDINETで入手

次の方法は、EDINETで検索して入手するという方法です。

 有価証券報告書等の開示書類を閲覧するサイト

ここで、同じように決算書を見たい会社の有価証券報告書を検索してダウンロードするという方法です。

この有価証券報告書というやつは、決算だけでなく、グループ関係図や役員の状況など、様々な情報が載ってますので、企業分析の時には是非に見てほしい書類の一つです。

次は、実際に企業分析ちっくなことをやってみたいと思います。

今日は短くこの辺で終わりたいと思います。